おしらせ

2018/05/27

6月26日(火)10:30~たつの市kotiさんにて ラベンダーのバスソルト・モイストポプリ/備前焼×green 苔玉WS

 DSC_1162.jpg

蒸し暑い梅雨はハーブやアロマの香りで、よどんだ空気・気持ちをすっきりさせましょう。

ラベンダーの花をたのしむクラフトその2、ハーブバスソルト・モイストポプリをご紹介します。

 

天然塩にはミネラルが豊富に含まれているのでお風呂に入れると体を温め汗をかきやすくなります。蒸し暑い梅雨や夏に向けてしっかり発汗できる体を準備するためにも、ぬるめの湯船に大さじ2杯程度いれてゆっくり入浴するのがお勧めです。

でもお風呂にお塩を入れるのはちょっと・・・なら

洗面器に小さじ1杯程度を溶かして手浴や足浴にお使いください。

お湯の場合、手浴は香りを楽しみつつ上半身を温め、足浴はバーブの抗菌力で足をすっきりさせ、全身を温めてくれます。暑い時期はお水でも心地良くリフレッシュできます。

天然塩のミネラルとラベンダーの働きでしっとり、すっきりリラックス。お手軽に気分転換もできます。

「モイストポプリ」としてお部屋の芳香剤にも。

蓋つきのガラス瓶に入れて冷暗所で2週間から1か月ほど香りを熟成させるとポプリになります。熟成後は蓋を開けてお部屋に。

最後は「バスソルト」と同じ使い方ができます。

 

今回、Kotiさんでは岩塩にマロウブルーの浸出液(濃いハーブティー)で色を付け、ラベンダーの花と精油を合わせてハーブバスソルト/モイストポプリをつくります。

ハーブがお湯の中に散らばるのを防ぐための小袋もお渡しします。

 

2018年6月26日(火)10:30~ たつの市揖保川町Kotiさんにて

参加費  おひとり様 1000円  およそ200g(6~7回分)小袋つき 

プラスチックカップにてお渡しします。

モイストポプリとして使うことをご希望される方はお好みのガラス容器をお持ちくださるとラベンダーと岩塩を層に並べたりして、きれいに仕上げることができます。

アロマスプレー 800円、ローション 500円、液体石けんの香り付け 500円の材料もご用意いたします。お気軽にお声掛けください。

*12:00以降にお越しの方はご予約をお願いいたします。  ご予約はこちら  (なければ午前中で終了。)

 

 DSC_1349.jpg

同日開催 備前焼作家 山口亜弓 による 「備前焼×green 苔玉作り」WS  ご予約承ります。  残席わずかです。ご予約・お問い合わせは Kotiさんまで

6/26 ①10:30~11:15  (残り1席)

     ②11:30~12:15  (残り3席)

参加費 3500円 (税込・備前焼器・材料費込み)

植え込む植物と4種類の備前焼の器から選んで癒しのインテリアアイテムを手作りしてみませんか?

札幌のフラワーショップに6年間勤めた後、備前焼の魅力に惹かれ備前市に移住。

現在、夫婦で備前焼作家をしています。優恵利教室でご紹介している備前焼のアロマペンダント、アロマランプの作者でもある弟夫婦です。

わずかですが展示販売も予定しています。ペンダントやランプのデザインのご要望、ご相談やそのほか備前焼についてのご質問などもお気軽にお声掛けください。

 1526983540779.jpg

「巣箱」さんのカフェもオープンします。きっと目にも涼しげなスイーツが登場するだろうと楽しみです。

 

 相生市内自宅教室での「香りのクラフトを楽しむ会」2名様~4名様のご参加をいただければ開催いたします。

こちらは参加費500円(お茶と小さなお菓子付き)をいただいてKotiさんなどでご紹介しているワークショップと同じ内容・価格にて作っていただく会です。過去のワークショップ内容も材料があればその場でリクエストOK。さらにキャリアオイルや精油を変えてみたりスキンケア成分を追加したり、より一層自分好みの手作りスキンケアに仕上げることができます。(レアバリュー精油など別途追加料金の材料もありますが・・・)

ハーブバスソルト作りは、ラベンダーのほかに、シャープな香りのローズマリー、レモンのような香りのレモンバーベナやレモンバームなど庭に育っているいろいろなハーブもご利用ください。

 

 

 

 

 

2018/05/27

6月13日(水)10:30~たつの市kotiさんにて ラベンダースティックと消臭剤

DSC_1354.jpg  DSC_1353.jpg

6月から7月にかけてラベンダーの花が咲きます。

ラベンダーの花を摘んで季節限定で楽しめる「癒しの手仕事」ラベンダースティックと消臭剤を作ってみませんか?

花の部分をリボンでくるみながら編んでゆくラベンダースティックは飾っているうちに乾燥してポプリのようになります。

ラベンダーの花をそのままドライフラワーにすると花がポロポロと取れて散らばってしまいますが、リボンでくるんでいるスティックなら平気。

香りのインテリアとして花瓶に飾ったりポプリ・サシェのようにタンスの引き出しに入れたり・・・

ラベンダーの花の時期はちょうど梅雨時期にかさなり、株の蒸れを防ぐために収穫を兼ねた剪定の時期でもあります。

余った花、葉や茎は重曹と一緒に空き瓶に入れて布でフタをすると消臭剤になります。

重曹には吸湿性もあるので靴箱や洗面化粧台周辺など梅雨のジメジメが気になる場所にいかがでしょうか。

最後は重曹を使ったナチュラルなお掃除にご利用ください。

 

2018年6月13日(水)10:30~ たつの市揖保川町Kotiさんのお庭のラベンダーを摘んで作ってみましょう。

参加費 おひとり様1000円。ラベンダースティック3本程度と消臭剤1個

持ち物 剪定ばさみやキッチンバサミ

その他、お好みのリボン(5~6mm幅のリボン1mでスティック一本つくれます。)200ml程度の空き瓶やお気に入りの布があればお持ちください。

*12:00以降にお越しの方はご予約をお願いいたします。   (なければ午前中で受付を終了いたします。)

他に アロマスプレー 800円、アロマローション・ジェルローション 500円、液体せっけん香りつけ 500円 の材料もご用意しておりますのでお気軽にお声がけください。

  

相生市内の自宅教室では2名様~4名様の参加お申込みをいただくと、参加費おひとり様500円(お茶と小さなお菓子付き)をいただき、ワークショップと同じ内容・価格

で自由に選んでおつくりいただける「香りのクラフトを楽しむ会」を開催いたします。

自宅教室の庭でもラベンダーの花が咲きます。ラベンダースティックと消臭剤づくりもどうぞ。開花状況などお気軽にお問い合わせください。

過去のワークショップの内容もご相談ください。キャリアオイルなどの基材や精油も選んだり、成分を追加したり、季節やお好みに合った手作りコスメ・スキンケアをつくることができます。(レアバリューの精油など別途追加料金のものもありますが・・・)

おひとり様で「香りのクラフトを楽しむ会」ご希望の方もご連絡をいただきましたら募集をさせていただきます。

または1名様より受付しております「アロマハンドトリートメント」(2500円~・定員2名)でのご予約がお勧めです。

「アロマハンドトリートメント」では、手浴をしながらご希望を伺いお好みの精油を使ってご自分専用のトリートメントオイルを一緒に作成します。そのオイルを使ってひじから指先までの20分程度のトリートメントで上半身の血行を促しリラックス、リフレッシュ。ハーブティーでほっと一息。残ったオイルはお持ち帰りいただき、スキンケア、クレンジング、セルフトリートメントにご使用ください。乳化剤をプラスすれば流せるクレンジングオイルにもなります。

トリートメント終了後に、お好みの「香りのクラフト」をワークショップと同じ内容・価格にて作成していただくことができます。

 

 

2018/05/21

5月22日(火) たつの市kotiさんにて ハーブのクリーム/備前焼作家も遊びに来ます

DSC_1161.jpg

DSC_0915.jpg

2018年5月22日(火) 

たつの市揖保川町 ワークショップスペース コティさんにて10:30~13:30頃までのお好きな時間に予約不要でできる癒しの手仕事ワークショップです。

色々なハーブ抽出オイルの中からお好みのオイルを選んで自分だけのスキンケアクリームを作ってみませんか?

化粧水・乳液・美容液の成分を入れたさらっとしながらも、しっとりする使い心地にこだわったクリームです。

ベースには肌荒れ対策のハトムギエキス、しっとりのヒアルロン酸・スクワランを配合します。

カモミール、カレンデュラ、紫根、ユーカリなどのエキスをゆっくりと時間をかけて抽出したオイルの中からお好きなものを選んでいただき、お肌とこころにやさしい精油をいれてオリジナルクリームをつくります。

1個30グラム程度1000円。(1月のワークショップで使ったクリーム容器を再利用してくださる方は100円引きいたします。)

 

そろそろ虫除け・デオドラント・抗菌の精油もお勧めです。

アロマスプレー  30ml 800円

抗菌効果のスプレーはお弁当のお手拭きにスプレーしておくと気持ちよく使えます。

DSC_1148.jpg

おとなりでは巣箱さんのカフェ☕、napepanさんのパン販売もあります。いつも何か新しいメニューが登場する巣箱さんのカフェはデコレーションの様子を見ることができて見ているだけで楽しいです。

備前焼作家の松岡亜弓(義妹)も遊びに来ます。アロマペンダントやアロマライト、その他備前焼に興味のあるかたは、いろいろ聞いてみてくださいね。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

2018/05/08

たつの市Kotiさんで体験できるメニューが増えました。

たつの市Kotiさんで体験できるメニューを追加しました。

① 自家製液体せっけんにお好みの香りをつける  50ml=500円、 100ml=1000円

  液体せっけんはハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、食器洗い、洗濯などに使えます。

  用途にあった精油で香りをつけてさっぱりと洗い上げましょう。

  ペースト状の液体せっけんの素を精製水であらかじめ希釈しておいた液体せっけん原液に香りをつけます。

  そのまま使っても構いませんが、同量の精製水でさらに希釈して泡で出るポンプボトルに詰め替えるととても細やかな泡が簡単にできて使いやすくなります。

 (使いすぎ防止にもなります。)

  香りのイメージにあわせて色を付けてみても楽しいです。

 

② アロマローション・ジェルローション   シンプルタイプ  50ml=500円

  心と体を整える精油を気軽に毎日使ってその効果を実感できるのがアロマローションです。アロマローションでお肌と気持ちを整えてみませんか?

  とろみをつけたジェルローションはしっかりお肌にのるのでピンポイントでつけたいときや、これからの季節は汗で荒れた肌にも優しくとどまってくれます。

  オプション素材は別途追加できますのでご相談ください。

 

 

 

  

  

  

  

 

1