おしらせ

2018-05-27 06:34:00

6月13日(水)10:30~たつの市kotiさんにて ラベンダースティックと消臭剤

DSC_1354.jpg  DSC_1353.jpg

6月から7月にかけてラベンダーの花が咲きます。

ラベンダーの花を摘んで季節限定で楽しめる「癒しの手仕事」ラベンダースティックと消臭剤を作ってみませんか?

花の部分をリボンでくるみながら編んでゆくラベンダースティックは飾っているうちに乾燥してポプリのようになります。

ラベンダーの花をそのままドライフラワーにすると花がポロポロと取れて散らばってしまいますが、リボンでくるんでいるスティックなら平気。

香りのインテリアとして花瓶に飾ったりポプリ・サシェのようにタンスの引き出しに入れたり・・・

ラベンダーの花の時期はちょうど梅雨時期にかさなり、株の蒸れを防ぐために収穫を兼ねた剪定の時期でもあります。

余った花、葉や茎は重曹と一緒に空き瓶に入れて布でフタをすると消臭剤になります。

重曹には吸湿性もあるので靴箱や洗面化粧台周辺など梅雨のジメジメが気になる場所にいかがでしょうか。

最後は重曹を使ったナチュラルなお掃除にご利用ください。

 

2018年6月13日(水)10:30~ たつの市揖保川町Kotiさんのお庭のラベンダーを摘んで作ってみましょう。

参加費 おひとり様1000円。ラベンダースティック3本程度と消臭剤1個

持ち物 剪定ばさみやキッチンバサミ

その他、お好みのリボン(5~6mm幅のリボン1mでスティック一本つくれます。)200ml程度の空き瓶やお気に入りの布があればお持ちください。

*12:00以降にお越しの方はご予約をお願いいたします。   (なければ午前中で受付を終了いたします。)

他に アロマスプレー 800円、アロマローション・ジェルローション 500円、液体せっけん香りつけ 500円 の材料もご用意しておりますのでお気軽にお声がけください。

  

相生市内の自宅教室では2名様~4名様の参加お申込みをいただくと、参加費おひとり様500円(お茶と小さなお菓子付き)をいただき、ワークショップと同じ内容・価格

で自由に選んでおつくりいただける「香りのクラフトを楽しむ会」を開催いたします。

自宅教室の庭でもラベンダーの花が咲きます。ラベンダースティックと消臭剤づくりもどうぞ。開花状況などお気軽にお問い合わせください。

過去のワークショップの内容もご相談ください。キャリアオイルなどの基材や精油も選んだり、成分を追加したり、季節やお好みに合った手作りコスメ・スキンケアをつくることができます。(レアバリューの精油など別途追加料金のものもありますが・・・)

おひとり様で「香りのクラフトを楽しむ会」ご希望の方もご連絡をいただきましたら募集をさせていただきます。

または1名様より受付しております「アロマハンドトリートメント」(2500円~・定員2名)でのご予約がお勧めです。

「アロマハンドトリートメント」では、手浴をしながらご希望を伺いお好みの精油を使ってご自分専用のトリートメントオイルを一緒に作成します。そのオイルを使ってひじから指先までの20分程度のトリートメントで上半身の血行を促しリラックス、リフレッシュ。ハーブティーでほっと一息。残ったオイルはお持ち帰りいただき、スキンケア、クレンジング、セルフトリートメントにご使用ください。乳化剤をプラスすれば流せるクレンジングオイルにもなります。

トリートメント終了後に、お好みの「香りのクラフト」をワークショップと同じ内容・価格にて作成していただくことができます。