おしらせ

2018-05-27 07:11:00

6月26日(火)10:30~たつの市kotiさんにて ラベンダーのバスソルト・モイストポプリ/備前焼×green 苔玉WS

 DSC_1162.jpg

蒸し暑い梅雨はハーブやアロマの香りで、よどんだ空気・気持ちをすっきりさせましょう。

ラベンダーの花をたのしむクラフトその2、ハーブバスソルト・モイストポプリをご紹介します。

 

天然塩にはミネラルが豊富に含まれているのでお風呂に入れると体を温め汗をかきやすくなります。蒸し暑い梅雨や夏に向けてしっかり発汗できる体を準備するためにも、ぬるめの湯船に大さじ2杯程度いれてゆっくり入浴するのがお勧めです。

でもお風呂にお塩を入れるのはちょっと・・・なら

洗面器に小さじ1杯程度を溶かして手浴や足浴にお使いください。

お湯の場合、手浴は香りを楽しみつつ上半身を温め、足浴はバーブの抗菌力で足をすっきりさせ、全身を温めてくれます。暑い時期はお水でも心地良くリフレッシュできます。

天然塩のミネラルとラベンダーの働きでしっとり、すっきりリラックス。お手軽に気分転換もできます。

「モイストポプリ」としてお部屋の芳香剤にも。

蓋つきのガラス瓶に入れて冷暗所で2週間から1か月ほど香りを熟成させるとポプリになります。熟成後は蓋を開けてお部屋に。

最後は「バスソルト」と同じ使い方ができます。

 

今回、Kotiさんでは岩塩にマロウブルーの浸出液(濃いハーブティー)で色を付け、ラベンダーの花と精油を合わせてハーブバスソルト/モイストポプリをつくります。

ハーブがお湯の中に散らばるのを防ぐための小袋もお渡しします。

 

2018年6月26日(火)10:30~ たつの市揖保川町Kotiさんにて

参加費  おひとり様 1000円  およそ200g(6~7回分)小袋つき 

プラスチックカップにてお渡しします。

モイストポプリとして使うことをご希望される方はお好みのガラス容器をお持ちくださるとラベンダーと岩塩を層に並べたりして、きれいに仕上げることができます。

アロマスプレー 800円、ローション 500円、液体石けんの香り付け 500円の材料もご用意いたします。お気軽にお声掛けください。

*12:00以降にお越しの方はご予約をお願いいたします。  ご予約はこちら  (なければ午前中で終了。)

 

 DSC_1349.jpg

同日開催 備前焼作家 山口亜弓 による 「備前焼×green 苔玉作り」WS  ご予約承ります。  残席わずかです。ご予約・お問い合わせは Kotiさんまで

6/26 ①10:30~11:15  (残り1席)

     ②11:30~12:15  (残り3席)

参加費 3500円 (税込・備前焼器・材料費込み)

植え込む植物と4種類の備前焼の器から選んで癒しのインテリアアイテムを手作りしてみませんか?

札幌のフラワーショップに6年間勤めた後、備前焼の魅力に惹かれ備前市に移住。

現在、夫婦で備前焼作家をしています。優恵利教室でご紹介している備前焼のアロマペンダント、アロマランプの作者でもある弟夫婦です。

わずかですが展示販売も予定しています。ペンダントやランプのデザインのご要望、ご相談やそのほか備前焼についてのご質問などもお気軽にお声掛けください。

 1526983540779.jpg

「巣箱」さんのカフェもオープンします。きっと目にも涼しげなスイーツが登場するだろうと楽しみです。

 

 相生市内自宅教室での「香りのクラフトを楽しむ会」2名様~4名様のご参加をいただければ開催いたします。

こちらは参加費500円(お茶と小さなお菓子付き)をいただいてKotiさんなどでご紹介しているワークショップと同じ内容・価格にて作っていただく会です。過去のワークショップ内容も材料があればその場でリクエストOK。さらにキャリアオイルや精油を変えてみたりスキンケア成分を追加したり、より一層自分好みの手作りスキンケアに仕上げることができます。(レアバリュー精油など別途追加料金の材料もありますが・・・)

ハーブバスソルト作りは、ラベンダーのほかに、シャープな香りのローズマリー、レモンのような香りのレモンバーベナやレモンバームなど庭に育っているいろいろなハーブもご利用ください。